「書道」というと、美しく書くことばかりに目が行きがちですが、それだけではなく、墨を擦ることや、香りを嗅ぐことが心の癒しにつながったり、心を落ち着かせ、自分自身に向かい合い、感情を文字に表すことで自身を客観的に見ることが出来たりするものです。

さらに、姿勢矯正にも役立ち、集中力もアップして脳の活性化に繋がるといった効果も。
 
本ワークショップでは、アートディレクターでもある新谷沐歩の書に対する独自の視点やレクチャーを伺い、書道の基礎を学びながら、難しいものと捉えず自由に文字を表現していただきます。
最後は清書した色紙と各々が試行錯誤し描いた文字を比較して、今までとは違う自分を発見したり、新しい価値観を感じていただける機会になればと思います。清書の色紙は記念にお持ち帰り頂けます。
 
YONAYONA ALEビールのパッケージや星野リゾート温泉ロゴなどを手がけ、日本パッケージデザイン大賞 金賞・銀賞、日本タイポグラフィ年鑑審査員賞、N.Y.GRAPHIS PACKAGING 9 掲載、ニューヨーク・タイプディレクターズ・クラブ N.Y.TDC49入選などの受賞歴を持つ新谷氏より、是非とも独創的な発想を生み出すヒントを学んでください。
 
1月は書き初め!ということで、大きな半紙にお好きな文字を書いていただきます。その日に仕上げたい文字(2-4文字まで)を選んでお越し下さい。
 
 
EAST WORKS: “オリジナリティ溢れる「書」で脳も活性化!”
2017年1月21日(土) 13:00-16:00
講師:新谷沐歩(書道師範)
参加費:¥4000(材料費・お茶代含む)
ご持参いただくもの:書道セット(お持ちでない方は現地でもご購入いただけます。1セット ¥3500 – お申し込み時にご連絡下さい *レンタル用も若干ございます。ご希望の方はお問い合わせください。)
書道セット内容 – 布製クラッチバック/中皿/太筆3号・細筆7号(2本組)/下敷き/練習用墨液180cc/軽量硯(樹脂)/固形墨/カラー筆巻/水差し/鉄製文鎮/半紙ファイル

kit
RESERVA予約システムから予約する
◎プロフィール
singai
新谷沐歩(書道師範)
日本教育書道藝術院 師範養成科卒
第36回院内書作展大賞、第34回東京書作展優秀賞
圖庵代表 アートディレクター
http://www.zu-an.co.jp/
こんな人におすすめ
* メニューや商品パッケージなどで他と差をつけたい人
* 自分自身に向き合い、集中力を高めたい人
* 書をインテリアやアートとして飾ったり贈り物にしたい人
* 筆で手紙を書きたい人

ご注意事項:
汚れても良い服装でご参加下さい。
 
なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催3日前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。
定員に満たない場合、開催を延期・中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

* お申し込み後に確認メールをお送りいたします。 もし、 メールが届かない場合は、申込みが正しく出来ていない可能性がございます。 お手数ですが、メールアドレスなど入力項目をご確認の上、再度お申込みください。また、登録メールアドレスに携帯会社のものはご遠慮ください。確認メールが届かない場合が多くあります。

 

この記事を共有する:

Facebook