12/7 (土) 現代インテリアにあうモダン盆栽教室 〜お正月飾りの松と雲竜梅〜 Kontacto

12/7 (土) 現代インテリアにあうモダン盆栽教室 〜お正月飾りの松と雲竜梅〜

創り、育て、飾ることが楽しめる盆栽。 ゆっくりと永く楽しめる趣味をはじめてみませんか。
日本園芸協会の「盆栽士」の有資格者であり、「琳葉盆栽教室」を主宰、またTVやラジオなど、数多くのメディアにもご出演されている琳葉千絵 さんを迎えての盆栽教室。

難しいイメージの盆栽ですが、気軽に楽しめるモダン盆栽の製作から、日本の四季を楽しむライフスタイルまでをわかりやすく提案いたします。毎回その季節に合った植物を「苗の手入れ〜植え付け〜苔はり」の作業工程にて実際に触っていただき、盆栽を完成。出来上がった盆栽は自宅に持ち帰ってお楽しみいただけます。
年間を通しての管理方法も簡単にご紹介し、愛でる角度や流れ、植物と日光との関係など、盆栽と気軽に向き合っていく方法を楽しみながら学べますので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。また、EAST WORKSで造った盆栽は、後日お手入れ料金のみでも教室に参加することができますので、ご安心ください。

今年最後の12月の盆栽ワークショップは憧れの盆栽代表「松」でお正月飾り、もう一つは新春を祝う花盆栽で貴重な「雲竜梅」からお選びいただけます。
松はもともと高地に自生し厳しい寒さに耐えて育つ丈夫な木の為、とても育てやすく、初めての方にも盆栽の楽しさを存分に味わっていただける樹種です。また針金をかけて様々な樹形を作ることで、時間とともに個性と風格が出てきます。

年明け早々から開花が楽しめる雲竜梅はねじれるように伸びる枝が「雲の中で竜が昇る様子を表す」と言われているように縁起もよく八重咲きが可愛らしい樹種です。
実際の植物は講座日に一番状態の良いものをご用意しますので、お楽しみに!(写真はイメージです)。
2つともにお正月にぴったりの盆栽です。新年を自作の盆栽でお祝いしましょう。

モダンでスタイリッシュな盆栽とともに、日本の四季を愛でてみませんか。

EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室”
2019年12月7日(土)11:00-13:00 〜お正月飾りの松と雲竜梅〜
講師:琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
参加費:松・8000円 / 梅・9000円(材料費・お茶代込) – お値段が違いますのでご注意ください。
*備考欄に「松盆栽」か「梅盆栽」どちらを希望か記載ください。

RESERVA予約システムから予約する

<当日の講座内容>
1. 盆栽についての説明
2. 植物のご紹介
3. 植物のお手入れについて
4. 盆栽づくり
5. 盆栽の管理方法のご説明~毎年楽しみための簡単にできるコツ~

琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得)
2012年より「琳葉盆栽教室」を主宰。
ベランダでも育てられる、現代のインテリアと調和するモダンな盆栽を提案している。
より深く盆栽の本質を学ぶために伝統的な盆栽も学びつづけている

持参してもらう物:
* エプロン(土を扱いますので汚れが気になる方)
* ビニール袋
* 持ち帰り袋(大きめの紙袋など)
* 雑巾
* 筆記用具

こんな人におすすめ
* 盆栽に興味があったが、どこから始めたらいいか分からない人
* お部屋のインテリアに変化を加えたい人
* 長く付き合える、新しい趣味を探している人

なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催1週間前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。(盆栽はお渡しします)
定員に満たない場合、開催を延期・中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

* お申し込み後に確認メールをお送りいたします。 万が一メールが届いていない場合は、申込みが正しく出来ていない可能性がございます。 お手数ですが、迷惑メールボックスやメールアドレスなど入力項目をご確認の上、reservation@kontacto.jp までご連絡ください。

この記事を共有する:

Facebook