5/14 (土) EAST WORKS ”現代インテリアにあうモダン盆栽教室 vol.2” Kontacto

5/14 (土) EAST WORKS ”現代インテリアにあうモダン盆栽教室 vol.2”

創り、育て、飾ることが楽しめる盆栽。
ゆっくりと永く楽しめる趣味をはじめてみませんか。

日本園芸協会の「盆栽士」の有資格者であり、「琳葉盆栽教室」を主宰、またTVやラジオなど、数多くのメディアにもご出演されている琳葉千絵をお迎えして盆栽教室を開催します。

難しいイメージの盆栽ですが、現代のインテリアにも合うおしゃれな鉢で気軽に楽しめるモダン盆栽を製作、生活に取り入れ、日本の四季を楽しむライフスタイルを提案します。

毎回その季節に合った植物を「苗の手入れ~植え付け~苔はり」の作業工程にて実際に触っていただき、盆栽を完成。出来上がった盆栽は自宅に持ち帰ってお楽しみいただけます。
自分自身でアイディアを練りながら鉢に植えた草花はとっても愛おしくなりますよ。年間を通しての管理方法も簡単にご紹介し、愛でる角度や流れ、植物と日光との関係など、盆栽と気軽に向き合っていく方法を楽しみながら学べますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

また、素敵な盆栽には素敵な鉢も大切です。vol.1では「ミツデイワガサ」の白い花が美しく映える鮮やかなブルーにゴールドの縁取りの入った鉢をご用意いただきました。毎回花や植物と鉢のコントラストも楽しめる草木に合わせた琳葉オリジナルの鉢も楽しみのひとつです。

5月の盆栽は初夏を感じる「もみじ」を予定しています。可愛らしい盆栽サイズのちいさなもみじの葉を紅葉をさせるコツや、剪定方法も学べますのでお楽しみに。(写真はイメージです)

5月紅葉_s

 

モダンでスタイリッシュな盆栽とともに、日本の四季を愛でてみませんか。

vol.1の様子はこちらからチェック→ https://www.instagram.com/kontactoeast/

2016年5月14日(土) 14:00-16:00
EAST WORKS ”現代インテリアにあうモダン盆栽教室 vol.2”
@KONTACTO EAST STUDIO MAP
講師:琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
参加費:7500円(材料費・お茶代込み)
RESERVA予約システムから予約する

<当日の講座内容>

1. 盆栽についての説明
2. 植物のご紹介
3. 植物のお手入れについて
4. 盆栽づくり
5. 盆栽の管理方法のご説明~毎年楽しみための簡単にできるコツ~

琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
2012年より「琳葉盆栽教室」を主宰。
ベランダでも育てられる、現代のインテリアと調和するモダンな盆栽を提案している。
より深く盆栽の本質を学ぶために伝統的な盆栽も学びつづけている。

持参してもらう物:
* エプロン(土を扱いますので汚れが気になる方)
* ビニール袋 * 持ち帰り袋(大きめの紙袋など)
* 雑巾
* 筆記用具

こんな人におすすめ
*盆栽は興味があるがどこから始めれば良いか分からない人
*四季や自然を感じられる趣味に興味のある人
*長く付き合える、新しい趣味を探している人

なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催3日前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。

この記事を共有する:

Facebook