日本の伝統、醤油、味噌、納豆に漬物などに加え、ヨーグルトやチーズなど多くの発酵にまつわる食品が身近に溢れ、その健康効果や効能に注目が集まっている発酵食。しかしその働きや作用などをきちんと理解している人は意外と少ないのではないでしょうか? EAST WORKSでは、発酵士の山本恵子さんを迎えて、発酵や私たちに潜む常在菌などを学ぶワークショップを開催します。

今回は甘酒作りのワークショップを2日間に分けて開催。麹から作られた無加糖でノンアルコールの甘酒は、ブドウ糖をはじめとする多くの栄養成分を含み、日本では古くから滋養強壮などのために飲まれてきました。特に米麹甘酒は、その栄養バランスの良さから「飲む点滴」とも呼ばれています。

1日目は発酵に関するお話を伺いながら白米麹の生甘酒仕込みをレクチャー。日本を代表する麹種もやし“菱六”の米麹パウダーを使った生甘酒は、きめ細かで滑らか、癖がなく甘みがある仕上がりに。一つは黒米入りご飯を足して、2種類を仕込んでお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵させて楽しんでいただきます。
さらに山本さん特製レシピの発酵を生かした軽食をゆっくり味わいながら発酵や甘酒を使ったレシピなどについても学びましょう。
発酵食品の健康への影響も含めて、毎日の生活を大切にする食育に関するお話も伺えますので、ご自身や家族の食生活も見直せるチャンスです。ご家庭でも簡単に取り入れられる、「開かれた発酵」に触れてみませんか。

*お得情報* 2日目の”黒麹生甘酒”にもご参加いただく方は2日目が ¥1000 OFF!
詳細は→ http://ur0.work/vo4r

EAST WORKS “発酵を学ぶ ~白米麹生甘酒を仕込もう〜”
開催日程:2019年5月22日(水) 19:00-21:00
講師:山本恵子(発酵士・みそソムリエ)
参加費:6500円
持参していただく物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用容器2つ(保温可能な容器 / 0.5L程度)、筆記用具

RESERVA予約システムから予約する

山本恵子
発酵士、みそソムリエ。グラフィックデザイナー。
「バランス」をキーワードに発酵の他にもスラックライン、バルシューレ、ローラースポーツの普及に励む。全ては「開かれた発酵」につながります。そのお話はまたお会いしたときにでも!

こんな人にオススメ
* 発酵食に興味のある人
* 食の安全に興味のあり人
* 自分の食生活を見直したい人

なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催1週間前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。
定員に満たない場合、開催を延期・中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

* お申し込み後に予約受付の確認メールをお送りいたします。 もし、メールが届かない場合は、申込みが正しく出来ていない可能性がございます。 お手数ですが、メールアドレスなど入力項目をご確認の上、再度お申込みください。また、登録メールアドレスに携帯会社のものはご遠慮ください。確認メールが届かない場合が多くあります。

この記事を共有する:

Facebook