伝統工芸の日本刺繍から洋風のヨーロッパ刺繍、そして前衛的なアート刺繍など、様々な形で多くの人を惹きつける刺繍。
その細かく丁寧な手仕事が魅力的でもありますが、手軽で簡単なのに、シンプルにアクセントを入れるだけで素敵に仕上がる紙刺繍はご存知でしょうか?

EAST WORKSでは「紙刺繍のたのしび(BNN新社)」等、刺繍の本を出版している、「クロヤギシロヤギ」の千葉美波子さんを迎えて、プレゼントや手紙、お部屋のアクセントにもなる紙刺繍のワークショップを開催します。
細かい作業で難しいイメージがあるかもしれませんが、初心者でも簡単に始められ、慣れれば色んなアレンジができ、きっとのめり込みますよ。

今回は5月に発売になる最新著書「日本のかわいい刺繍図鑑(BNN新社)」のテーマでもある和モチーフでオリジナルの熨斗袋やポチ袋を作ります。手作り袋は渡す時に話のタネにもなりますし、喜ばれる事間違いなし。
刺繍糸、刺繍針の他に、10作品以上の図案、オリジナルペーパー2種類付き。その他たくさんの紙や糸、パーツをご用意しますので個性的なオリジナル作品が出来上がりますよ。

布だけでなく、紙に刺繍を施す「紙刺繍」。コツを掴んで、オリジナルの作品でプレゼントに一工夫したり、自分のお部屋にアクセントをつけてみましょう。プレゼントの包装紙や紙袋、またカードなどにも最適です。

 

2017年6月10日(土)14:00-16:30
EAST WORKS ”紙刺繍で身近なアイテムを素敵にアレンジ”
講師:千葉美波子(クロヤギ シロヤギ)
参加費:4200円(材料費・お茶代込み)
RESERVA予約システムから予約する
ご持参いただくもの:紙切りばさみ、のり、定規、筆記用具、ハンドタオル
* 手ぶらでもご参加頂けますが上記の物は数に限りがあるため、シェアして頂くことになります。ご了承ください。

プロフィール
千葉美波子(ちば みなこ)
ネットショップ「クロヤギシロヤギ」運営。
年に数種類新作を発表するアルファベットのデザインを中心に、難易度の高さや珍しい技法などにもこだわり、刺繍作品を制作。特にカットワークを得意とし、刺繍のオリジナル商品開発や有名キャラクターとのコラボ、広告等への作品提供も手掛ける。
同時に一緒に刺繍を楽しむ・技術を広める事も大切にしていることから、刺繍教室も開催。その他、生演奏と一緒に即興で行うライブ刺繍や映画とコラボした刺繍WSなど、活動は多岐に渡る。
著書に「アルファベットの刺しゅう手帖」(ソシム)「紙刺繍のたのしび」(BNN新社/共著)「通園通学のためのワンポイント刺繍とアップリケ」(大泉書店/共著)「いちばんやさしい猫刺しゅう」(エクスナレッジ/共著)など。

こんな人におすすめ
* プレゼントに一工夫加えてみたい人
* 簡単に自分のオリジナル作品を作ってみたい人
* 新しい趣味を探している人

なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催3日前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。

定員に満たない場合、開催を延期・中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

お申し込み後に確認メールをお送りいたします。 もし、 メールが届かない場合は、申込みが正しく出来ていない可能性がございます。 お手数ですが、メールアドレスなど入力項目をご確認の上、再度お申込みください。また、登録メールアドレスに携帯会社のものはご遠慮ください。確認メールが届かない場合が多くあります。

ワークショップの様子の画像や、情報など以下でもご覧いただけます。是非フォローしてみてください!
Instagram https://www.instagram.com/kontactoeast
Facebook https://www.facebook.com/kontactoeast

この記事を共有する:

Facebook