11/26 (土) EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室vol. 5” Kontacto 11/26 (土) EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室vol. 5”|イベント・マーケティング会社。多ジャンルなワークショップや「兎と寅」酒店なども展開中。" /> 11/26 (土) EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室vol. 5”">

11/26 (土) EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室vol. 5”

創り、育て、飾ることが楽しめる盆栽。 ゆっくりと永く楽しめる趣味をはじめてみませんか。
日本園芸協会の「盆栽士」の有資格者であり、「琳葉盆栽教室」を主宰、またTVやラジオなど、数多くのメディアにもご出演されている琳葉千絵さんをお迎えして盆栽教室を開催します。
難しいイメージの盆栽ですが、現代のインテリアにも合うおしゃれな鉢で、気軽に楽しめるモダン盆栽を製作し、生活に取り入れ、日本の四季を楽しむライフスタイルを提案します。
毎回その季節に合った植物を「苗の手入れ〜植え付け〜苔はり」の作業工程にて実際に触っていただき、盆栽を完成。出来上がった盆栽は自宅に持ち帰ってお楽しみいただけます。
自分自身でアイディアを練りながら鉢に植えた草花はとっても愛おしくなりますよ。
年間を通しての管理方法も簡単にご紹介し、愛でる角度や流れ、植物と日光との関係など、盆栽と気軽に向き合っていく方法を楽しみながら学べますので、どなたでも安心してご参加いただけます。

今年最後の11月の盆栽ワークショップは、盆栽の代表「松」。盆栽を楽しむ誰しもが憧れる松は、もともと高地に自生し、厳しい寒さに耐えて育つ丈夫な木の為、とても育てやすく、意外ではありますが初めての方にも盆栽の楽しさを存分に味わっていただける樹種です。また、針金をかけて様々な樹形を作ることで、時間とともに個性と風格が出てきます。さらに今回は新しい年に向けて、ということで、創作した盆栽に「お正月飾り」を。
一言に松と言っても、五葉松、黒松、錦松、唐松、、、と多くの種類があります。実際の植物は講座日に一番状態の良いものをご用意しますので、お楽しみに!(写真はイメージです)
モダンでスタイリッシュな盆栽とともに、日本の四季を愛でてみませんか。

2016年11月26日(土) 11:00-13:00
EAST WORKS ”現代インテリアにあうモダン盆栽教室vol.5”
講師:琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
参加費:7500円(材料費・お茶代込み)

RESERVA予約システムから予約する

<当日の講座内容>
1. 盆栽についての説明
2. 植物のご紹介
3. 植物のお手入れについて
4. 盆栽づくり
5. 盆栽の管理方法のご説明~毎年楽しみための簡単にできるコツ~

琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
2012年より「琳葉盆栽教室」を主宰。
ベランダでも育てられる、現代のインテリアと調和するモダンな盆栽を提案している。
より深く盆栽の本質を学ぶために伝統的な盆栽も学びつづけている

持参してもらう物:
* エプロン(土を扱いますので汚れが気になる方)
* ビニール袋
* 持ち帰り袋(大きめの紙袋など)
* 雑巾
* 筆記用具

こんな人におすすめ
* 盆栽に興味があったが、どこから始めたらいいか分からない人
* お部屋のインテリアに変化を加えたい人
* 長く付き合える、新しい趣味を探している人

なお、材料をご用意させて頂く都合上、キャンセルに関しましては開催3日前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。

* お申し込み後に確認メールをお送りいたします。 もし、 メールが届かない場合は、申込みが正しく出来ていない可能性がございます。 お手数ですが、メールアドレスなど入力項目をご確認の上、再度お申込みください。また、登録メールアドレスに携帯会社のものはご遠慮ください。確認メールが届かない場合が多くあります。

 

この記事を共有する:

Facebook