「耳を装う」をテーマに、ピアスやイヤリングをはじめとする、耳を飾り彩るアクセサリーに特化したポップアップストア「耳を装うストア」をオープンします。

私たちが普段、ファッションアイテムのひとつとして何気なくつけているアクセサリー。その起源は古代エジプト時代、人の身体に模様を施して装飾したのが初めてとされています。

耳を飾る装飾品、ピアスはその昔「魔除け」であったとか、仏教の世界では、耳飾りをしていると幸運や知恵が舞い込んでくる、と言い伝えられているそうで、儀式的、神秘的な意味合いだったようです。

今では世代や性別、スタイルに関係なく多くの人たちがよりカジュアルにアクセサリーを身につけるようになりました。さらにネットの普及によって、様ざまなデザインや個性的なアクセサリーも気軽に購入できるようになったという便利さと同時に、選択肢が増えれば増えるほど、実際に見たい、触れたい、というフィジカルな欲求が高まるのも事実です。

本ストアでは、作り手と買い手の橋渡しとしてKONTACTO EASTがセレクトした作家、アーティスト、ショップのアクセサリーを展示販売いたします。デイリーユースなお手頃価格のものから、ビンテージのパーツやドライフラワー、天然石や紙などの素材を使ったアイテムまで幅広く取り揃えました。

素材の質感や、手仕事による細部へのこだわりなどもご覧いただき、ご自分にぴったりの作品を見つけてください。

装うことで凛とした美しさが引き出せたり、個々のアイデンティティを表現したり、、、、ピアスの不思議な魅力や華やかさは、広い意味では古代から変わっていないのかもしれませんね。

期間中は、町田より自家焙煎のコーヒーショップ「emo coffee」の出店(7/16,17)や、金継ぎの手法を使った呼び継ぎアクセサリー作りのワークショップ(7/15)も開催!

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

———————–

『耳を装うストア』
日程:2018年7月12日(木)~2018年7月18日(水)
OPEN 11:00 CLOSE 19:00
@KONTACTO EAST STUDIO(西麻布交差点すぐ・港区西麻布2-25-11-1F)
http://kontacto.jp

ーアクセサリー出品ー
Instagramをチェック!
http://instagram.com/kontactoeast/

ー出店ー
emo coffee(7/16,17)
http://emocoffee.com

ーワークショップ ー
EAST WORKS “自分だけの呼び継ぎアクセサリーを作ろう”
開催日程:2018年7月15日(日)15:00-18:00
講師:笹原みどり
参加費 6500円(材料費・お茶代込み)
持参していただく物:エプロン(汚れてもよい服装でご参加ください)
RESERVA予約システムから予約する

割れたり欠けたりした陶磁器などを漆で継ぎ、金や銀で上化粧して修復する日本の伝統技法、“金継ぎ(きんつぎ)”の技法の一つで、割れた器の足りないところに他器の破片を利用して埋める「呼び継ぎ」。その手法を使って手作りアクセサリーを作ります。お好きな破片、シーグラス、パールなどを繋げて、最後に金や銀でお化粧したら、オリジナルの1点ものアクセサリーに変身!

この記事を共有する:

Facebook