創り、育て、飾ることが楽しめる盆栽。 ゆっくりと永く楽しめる趣味をはじめてみませんか。
日本園芸協会の「盆栽士」の有資格者であり、「琳葉盆栽教室」を主宰、またTVやラジオなど、数多くのメディアにもご出演されている琳葉千絵さんを迎えての盆栽教室。

難しいイメージの盆栽ですが、気軽に楽しめるモダン盆栽の製作から、日本の四季を楽しむライフスタイルまでをわかりやすく提案いたします。毎回その季節に合った植物を「苗の手入れ〜植え付け〜苔はり」の作業工程にて実際に触っていただき、盆栽を完成。出来上がった盆栽は自宅に持ち帰ってお楽しみいただけます。
年間を通しての管理方法も簡単にご紹介し、愛でる角度や流れ、植物と日光との関係など、盆栽と気軽に向き合っていく方法を楽しみながら学べますので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。
使用する鉢は琳葉オリジナル。自分自身でアイディアを練りながら植えた草花は、とっても愛おしくなりますよ。

また、EAST WORKSで造った盆栽は、後日お手入れ料金のみでも教室に参加することができますので、ご安心ください。

2月の盆栽ワークショップは、日本の春を象徴する「桜」と「木瓜(ぼけ)」からお選びいただけます。どちらも小さな鉢で花を咲かせる華やかな盆栽です。
今年の桜は八重咲きで華やかな、存在感のある旭山桜。自分で作った桜盆栽を眺めながらのお花見、なんてとっても贅沢なことも!
木瓜はバラ科の落葉低木で、小ぶりながらも美しい花が咲きます。とても丈夫で花付きがいいので初心者にもおすすめの樹種ですよ。
花が咲いた後でも年間を通して成長の変化を間近で見られ、四季を感じることが出来るのも魅力的。両盆栽ともに多くの種類がありますが、実際の植物は講座日に一番状態の良いものをご用意しますので、お楽しみに!(写真はイメージです)
モダンでスタイリッシュな盆栽とともに、日本の四季を愛でてみませんか。

EAST WORKS “現代インテリアにあうモダン盆栽教室”
日本の春を感じる“桜”と`木瓜” (*いずれかを選択)
2019年2月17日(日)14:00-16:00
講師:琳葉千絵(日本園芸協会「盆栽士」資格取得、琳葉盆栽教室 主宰)
参加費:8000円(材料費・お茶代込) – 備考欄にどちらの盆栽をご希望か記載ください。
お手入のみ: 3000円(苔代・お茶代込) – EAST WORKSにて作った盆栽限定
*お手入のみの参加の方は備考欄にその旨を記載ください。

この記事を共有する:

Facebook