ここ日本でもすっかり名前は定着した感のあるマクロビオティックやヴィーガン。しかし、食のあり方に関してストイックなイメージを抱いている方も多く、詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

そこで自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する玄米穀菜食のお話を、宮崎県綾町にあるオーガニック素材と旬のお野菜たっぷりのパワーフードが楽しめるレストラン「カフェ山猫」のオーナー、あさみ智子さんに伺いながら、そば粉ガレットを手作りするワークショップを開催します。

そば粉ガレットとはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、クレープのように薄く焼いた生地に様々な食材をトッピングして食事にもデザートにもアレンジできる一品。今回はオーガニック食材で食事系のガレットを作りを。

栄養価の高さで蕎麦が注目を集めていますが、使用する玄そば粉は栄養価が高く、ビタミンB群やカルシウム、マグネシウムなどのミネラル成分も豊富であり、ポリフェノールの一種であるルチンが多く含まれています。さらに必須アミノ酸を含む良質な植物性タンパク質は水溶性のため消化にも良く、胃に負担をかけずに食べられるのも特徴です。

覚えたレシピはお家でもに実践、アレンジして楽しめます。美味しくて優しいヴィーガンでオーガニックレシピを気軽にはじめてみませんか。

EAST WORKS ”手軽に始めるヴィーガン&オーガニック ~そば粉ガレット~”
2019年2月6日(水)13:00-15:00
講師:あさみ智子(カフェ山猫オーナー)
参加費:6000円(材料費・レシピ込み)
持参していただく物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具
RESERVA予約システムから予約する

あさみ智子
都内でファッションモデル中心の活動をしていたが、妊娠をきっかけによりオーガニックな環境をもとめて宮崎へ移住。自然流なくらし×波乗りと子育て中心の生活に没頭し、オリジナルのお菓子やごはんが好評になり販売と教室を始める。
山村暮らしから綾町へ移住し、現在はレストラン経営・ケータリング・オーガニック食材販売・お料理教室・コンサルティングを営む。
http://cafe-yamaneko.com

こんな人におすすめ
* 自然派の手料理に興味のある人
* 美味しいヴィーガン食を楽しく学びたい人
* 安全・安心な食に興味のある人

なお、キャンセルに関しましては開催1週間前までにご連絡ください。
それ以降のキャンセルに関しては、キャンセル料として全額お支払いをお願いいたします。
定員に満たない場合、開催を延期・中止させていただくことがありますので、ご了承ください。

この記事を共有する:

Facebook